平成27年度エコアクション21CO2削減プログラム(Eco-CRIP)実証事業

「エコアクション21CO2削減プログラム(Eco-CRIP)実証事業」とは
Eco-CRIPは、中小企業の皆様が、環境経営の専門家(支援相談人)による支援(無料)を受けながら、CO2削減やコスト削減に無理なく取り組むためのプログラムです。

  無料で派遣される支援相談人と一緒に、環境省が策定したシンプルな5つの手順を進め、CO2とコスト 削減に取り組み、その効果や環境活動の結果を「見える化」することで、「組織横断的な取組を通じた、組織を再活性化」、「経営力の強化」、「企業のイメージアップ」などが実現でき、環境保全と事業発展の両立を目指すことができます。

つまり、環境省の事業で、環境省が推進するマネジメントシステムであるエコアクション21をベースとして、二酸化炭素削減に焦点をあて、エネルギー削減・管理のシステムを構築するための支援をします。
①「エネルギー(電気、ガス、ガソリン、経由、重油など)を削減したいが、何をやっていいかわからない、続かない、システム的に管理したいという事業者」
に対してエネルギー削減・管理のコンサルティングを環境省の補助を使って無料で行います。
または
②「エコアクション21(EA21)を取得したい事業者」に対して環境省の補助を使い、コンサルティング費用の一部を補助金で補いって、エコアクション21(EA21)の導入コンサルティングを行います。(当社では通常の半額程度になります)

活用のメリット

・無料でエネルギー削減・管理のコンサルティングが受けられます。
・エコアクション21のコンサルティング費用の一部が補助金で賄えます。

応募できる事業者

「応募できない事業者」以外の事業者
自治体、教育機関も参加できます。

【応募できない事業者】
・エコアックション21やISO14001など環境マネジメントシステムを取得している
・事業者にとって影響の大きいエネルギー(電気や燃料など、事業者によって異なる)の数値が把握できない事業者(いくつかの事業者でフロアーを共有し、電気も共有で契約しており、案分しているなど)
・個人事業者

応募期間

現在、応募できます。6月1日からの支援となります。
先着順、300事業者に達した時点で終了です。

応募方法

申込書を記入して、担当事務局に送ります。
詳細は当社にお問い合わせください。

お問い合わせ